1日2科目は生物として適応的ではない。

国語。最近現代文に自信を持てるようになってきました。センターしか関係ないのですが、本番の点数も伴ってくれれば文句の付けようもありません。古文はチョコッと前にも書いた記憶あるけど、相も変わらず宇宙語です。古典文法のドリル形式の宿題プリントなんか貯まる一方。先生は遅れても構わないと言ってくれていますが、宿題滞ると塾代損している気がしてとってもイヤ。でも今学期の最後2回を欠席してしまう事実の方がよっぽど損ですね。。
英語。英作文は辞書や参考書で洗練させたものを提出するように言われているけど、そんなことしても本番には全く役に立たないので調べないでサラッと書いて提出してる。案の定凡ミスのデパート。"It is pity that‥"ではなくて"It is a pity that‥"だし、"‥as less as‥"は"‥as little as‥"、"much things"なんて表現もねえよ!!‥返却の瞬間が自己嫌悪の連続。ただ洗練された文章を求めるところが先生にはあって僕はそれには反対。英作文はタイブレークのように手堅く行く方がいいでしょう。強打で攻めるのは和訳とか要約な気がする。実際入試で表現力の違いで点数が大きく違うなんてコトはまずないでしょ。文法ミスが一番の失点要因になるのはいかにもタイブレですね。
とりあえず1日2科目こなしたわけだけど、辛い。おかげでお茶コも行けないし、個人戦の応援も行けない。でも、ここまで優先させておきながらイギリス行きで平然とぶった切るところがたまんねえ。