私の人生設計

というお題の小論文。30代で日本征服し首都は横浜、40代で世界征服して横浜に宮殿建立、50代で1000人の妻を貰って千人大王に就任、60代で太陽を買収して名前の刻印を入れて毎日太陽を見上げると自分の名前が浮かんで見える‥などということは断じて書いていない。でもそれなりのことを書くと不思議とそうなるようにがんばろうと思えてきますね。日本は言葉が力を持つとかいう言霊信仰が根強くあって、例えば飲み会なんかを"閉"会するのに何故か"お開き"なんて言いますね。個人的には結構それ染みた所があって「△△に落ちたら○○する」だとかはあまり言わないようにしています。だから却って夢とかを書かされるとそうなんなきゃいけないと躍起になるのかもね。ま、大口にならないように日々がんばります。