帰り道。

帰りの中央特快から「代々木進学ゼ○ナール」という個人塾と思しき看板を目撃。ネーミングやばくね?かつて某地方都市に「T大進学会」という塾の看板を発見したのだけどあれは「東大に進学するための会」でしょ。じゃあ「代々木進○ゼミナール」は「代々木に進学するためのセミナー」→「代々木ゼミナールに進学するためのセミナー」?代ゼミ進学の塾なんていらない。
新宿副都心の風景は物心つく前から慣れ親しんでてかれこれ20年突破しているわけだけど、今日見た風景がベストショットだと思った。中央線が中野出てから新宿に到達するまでの風景が一番いいと思った。無機質な奥行き感がたまらん。今までは「小田急線の東北沢〜代々木上原の夜景」が一番いいと思ってたけど、「中野からの夕暮れ」が入れ替わり1位になりました。夜景は摩天楼には重要な要素だけど「中野からの夜景」は奥行きがつかめないのであまりよくないと思った。夕暮れの偉大さに痺れた。以上雑感。